第三回長野灯明まつり

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

 トリノオリンピック未だにメダルゼロですねぇ、なかなか厳しいオリンピックになりました。
長野オリンピック以降、世界との差が開いてしまったんでしょうか?
中国の選手が、冬のオリンピックでも目立ってきた気がします。
これからますます、すごい選手が出てきそうですよね。
とにかくオリンピック後半、日本の選手に期待しましょう!

  長野では、長野オリンピックの開催を記念し、2004年から新たに始まった祭り「長野灯明まつり」が行われています。
オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しています。
善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」善光寺参道に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」大きな光と小さな光を灯して、世界の平和を祈ります。

毎年カメラを抱えて善光寺ライトアップの撮影に行っているのですが、今年はまだ行けずにいます。
今週の土日で終わってしまうので、なんとか行きたいと思います。

おととしの作品をちょこっとお見せします。

e0000558_0433923.jpg




e0000558_0425855.jpg

















e0000558_0461147.jpg

[PR]
# by shimizu-shika1977 | 2006-02-17 00:51 | 院長のちょっといい話

今年のチョコレートは歯にも愛を!

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

明日から “トリノ”オリンピックが開幕しますね。
8年前の長野オリンピックが懐かしく思い出されます。
あの頃はオリンピックのピンバッジを帽子にいっぱいくっつけて、セントラルスクエア(表彰式会場)まで何度か駆けつけたものでした!
とても楽しい思い出です。

トリノの日本選手の皆さんには、ほんと楽しんでもらいたいですね!


さて、もうひとつ間近に迫ったイベントといえば、2月14日“バレンタインデー”ですね。

最近のチョコレートブームのキーワードのひとつが“健康”です。

「チョコレートに秘められた健康パワーとは!」

なんかお昼の、み○も○たさんの番組みたいですが、チョコレートで注目されているのは、原料のカカオです。

カカオには、赤ワインなどに含まれるポリフェノールが豊富に含まれていて、抗酸化効果が大いに期待できるそうなんです。

抗酸化作用によって

  動脈硬化の予防 ・ コレステロールの低下 ・ がんの抑制

   に効果があると言われています。

チョコレートをたくさん食べる国では、胃がんの死亡者が少ないというデータもあります。


また、チョコレートには集中力を高めたり、気持ちを落ち着かせる効果があることが明らかになっています。

チョコレートには“テオブロミン”という成分が含まれており、神経を鎮静させる作用があることもわかっています。
ヨーロッパなどでは寝る前にチョコレートを食べたりすることもあるそうです。


ここまでチョコレートのして、さては虫歯の患者さんを増やそうとしているな!
と思われた方、お待ちください!

カカオだけでは虫歯になりませんよー!

チョコレートで虫歯になるのは、砂糖が原因なんです。

砂糖が入ってなければいいんです!ってそんな甘くないチョコレートなんかチョコレートじゃないやいっ(ぷんぷん)と怒らないでください。

砂糖の変わりにすっかり有名になったキシリトールを使ったチョコレートがございます。

昨年このブログでも紹介しましたキシリトールチョコレートです。

キシリトールは、虫歯を作らないだけでなく歯も強くするという報告もあります。

e0000558_23543384.jpg


まだ、チョコレートの用意をしていない皆さん、いかがですか?まだ間に合いますよ!
[PR]
# by shimizu-shika1977 | 2006-02-11 00:16 | 院長のちょっといい話

年末年始 休診のお知らせ

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

今年もあと1日となりました。
皆さんにとって、今年1年はどんな年でしたか?

今年も私は、1月から月に一度土日を使って、東京のほうに義歯の勉強に行っていました。
この勉強会も、昨年からトータル2年間続きまして、ひとまず今回のコースは卒業です。

ところで、義歯作りの名人といわれる方々は年配の先生が多いと思いませんか?
これはそれだけ、義歯が上手くなるには経験が必要ということだと思います。

しかし、

「私は経験が少ないから、義歯がちょっと痛くても我慢して下さい。」

なんてことは絶対言えません。

経験が少なくても、名人といわれる先生や、先人の知恵や工夫などを勉強していくことで
義歯の患者さんを歯合わせ(しあわせ)にしたい!と。
若くても、義歯が上手くなりたい!
そう思って、この2年間やってきました。

今年ある1人の総義歯の患者さんからとってもうれしいお言葉をいただきました。

「先生!おかげさまで何十年かぶりに、とうもろこしをハモニカ食べできましたよ。
ありがとうございます。」


義歯の勉強して本当に良かったと思いました。
これからも勉強を続けていきたいと思います。


今年1年、清水歯科医院をどうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

年末年始 休診のお知らせ
      
    12月31日(土)・1月1日(日)・3日(火)・4日(水)・5日(木)
     ( 2日(午前)は当院が休日当番医となっています。)
   をお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by shimizu-shika1977 | 2005-12-31 00:39 | お知らせ

臨時休診のお知らせ

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

急に寒くなりましたが、皆さん体調はいかがですか?
私は、昨日から風邪気味で、久しぶりに風邪薬を飲みました。

土曜・日曜と、月に一度の講習会で東京に勉強に行っていたのですが、日曜日の東京は30度を越す真夏日だったんです。

しかし、新幹線で長野に帰ってホームに下りると、やはり涼しいじゃないですか!
完全に体のバランスが狂ってしまいました。

皆さんも体調管理には、十分お気をつけください。

臨時休診のお知らせ

     10月6日(木) 午後   講習会出席のため

  よろしくお願いします。
[PR]
# by shimizu-shika1977 | 2005-10-05 00:27 | お知らせ

夏季休診のおしらせ

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

6日からは第87回全国高校野球選手権大会が開幕します。
我らが長野県からは名門松商学園が5年ぶり33回目の出場になります。
私が高校生の時、松商学園の同学年に上田選手(現北海道日本ハムファイターズ)がおりまして、彼が投手として率いた春の選抜甲子園では準優勝したのです。
皆さん覚えていますか?
選抜のあとだったでしょうか、当時、我が高校と松商学園が夏の予選で対戦しまして、私は生徒会の常任幹事として応援に行っていたのですが、彼はずっとファーストを守り一度もピッチャーとしてマウンドに上がらなかったことを覚えています。(結果は言うまでもありませんが...。)
5日目の第2試合とのことです!
長野県代表として、頑張ってもらいたいですねぇ。応援してます!!

夏季休診のお知らせ

      8月13日(土)・14日(日)・15日(月)・27日(土)
              (16日(火)は診療いたします。)
の4日は、お休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by shimizu-shika1977 | 2005-08-06 02:30 | お知らせ