カテゴリ:院長のちょっといい話( 5 )

NHK 「きょうの健康」にて

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

今年は医院の駐車場の雪かきをしないで、冬が過ぎてしましました。
これからは、春を探して写真を撮りに、いろんなところへ出掛けたいと思います。

今日お昼を食べながら、テレビのチャンネルを変えていたら、NHK教育の「きょうの健康」にて歯周病について放送されていました。

衛星放送もあるようですので、チェックしてみてください。

NHK「きょうの健康」
3月26日(月)午後1:10~午後1:25
「油断大敵!歯周病の徹底対策」(1)▽早めにチェック!

3月26日(月)翌日午前3:00~翌日午前3:15
「油断大敵!歯周病の徹底対策」(1)▽早めにチェック!

3月26日(月)翌日午前3:15~翌日午前3:30
「油断大敵!歯周病の徹底対策」(2)▽正しいプラークコントロール

3月26日(月)翌日午前3:30~翌日午前3:45
「油断大敵!歯周病の徹底対策」(3)-進行したら最新の手術-

3月27日(火)午後1:10~午後1:25
「油断大敵!歯周病の徹底対策」(2)▽正しいプラークコントロール

3月28日(水)午後1:10~午後1:25
「油断大敵!歯周病の徹底対策」(3)-進行したら最新の手術-

番組のホームページとはズレているみたいですね。

e0000558_0364187.jpg

            更埴のあんず
[PR]
by shimizu-shika1977 | 2007-03-27 00:41 | 院長のちょっといい話

第三回長野灯明まつり

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

 トリノオリンピック未だにメダルゼロですねぇ、なかなか厳しいオリンピックになりました。
長野オリンピック以降、世界との差が開いてしまったんでしょうか?
中国の選手が、冬のオリンピックでも目立ってきた気がします。
これからますます、すごい選手が出てきそうですよね。
とにかくオリンピック後半、日本の選手に期待しましょう!

  長野では、長野オリンピックの開催を記念し、2004年から新たに始まった祭り「長野灯明まつり」が行われています。
オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しています。
善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」善光寺参道に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」大きな光と小さな光を灯して、世界の平和を祈ります。

毎年カメラを抱えて善光寺ライトアップの撮影に行っているのですが、今年はまだ行けずにいます。
今週の土日で終わってしまうので、なんとか行きたいと思います。

おととしの作品をちょこっとお見せします。

e0000558_0433923.jpg




e0000558_0425855.jpg

















e0000558_0461147.jpg

[PR]
by shimizu-shika1977 | 2006-02-17 00:51 | 院長のちょっといい話

今年のチョコレートは歯にも愛を!

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

明日から “トリノ”オリンピックが開幕しますね。
8年前の長野オリンピックが懐かしく思い出されます。
あの頃はオリンピックのピンバッジを帽子にいっぱいくっつけて、セントラルスクエア(表彰式会場)まで何度か駆けつけたものでした!
とても楽しい思い出です。

トリノの日本選手の皆さんには、ほんと楽しんでもらいたいですね!


さて、もうひとつ間近に迫ったイベントといえば、2月14日“バレンタインデー”ですね。

最近のチョコレートブームのキーワードのひとつが“健康”です。

「チョコレートに秘められた健康パワーとは!」

なんかお昼の、み○も○たさんの番組みたいですが、チョコレートで注目されているのは、原料のカカオです。

カカオには、赤ワインなどに含まれるポリフェノールが豊富に含まれていて、抗酸化効果が大いに期待できるそうなんです。

抗酸化作用によって

  動脈硬化の予防 ・ コレステロールの低下 ・ がんの抑制

   に効果があると言われています。

チョコレートをたくさん食べる国では、胃がんの死亡者が少ないというデータもあります。


また、チョコレートには集中力を高めたり、気持ちを落ち着かせる効果があることが明らかになっています。

チョコレートには“テオブロミン”という成分が含まれており、神経を鎮静させる作用があることもわかっています。
ヨーロッパなどでは寝る前にチョコレートを食べたりすることもあるそうです。


ここまでチョコレートのして、さては虫歯の患者さんを増やそうとしているな!
と思われた方、お待ちください!

カカオだけでは虫歯になりませんよー!

チョコレートで虫歯になるのは、砂糖が原因なんです。

砂糖が入ってなければいいんです!ってそんな甘くないチョコレートなんかチョコレートじゃないやいっ(ぷんぷん)と怒らないでください。

砂糖の変わりにすっかり有名になったキシリトールを使ったチョコレートがございます。

昨年このブログでも紹介しましたキシリトールチョコレートです。

キシリトールは、虫歯を作らないだけでなく歯も強くするという報告もあります。

e0000558_23543384.jpg


まだ、チョコレートの用意をしていない皆さん、いかがですか?まだ間に合いますよ!
[PR]
by shimizu-shika1977 | 2006-02-11 00:16 | 院長のちょっといい話

上高地に行きました。

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

先々週の話になりますが、長野県松本市安曇の上高地に行ってきました。

上高地は標高3000メートル級の穂高連峰そして焼岳、霞沢岳などの名峰に囲まれた、日本屈指の景勝地です。上高地の芽吹きの時期が大好きで、ここ3年連続でこの時期に訪れています。
清らかな梓川に沿って、小鳥のさえずりを聴き、森林浴しながらの散策はホント

癒されます!

今年も土曜の夜にふもとの沢渡駐車場で休み、朝5:30からのバスに乗って上高地に向かいました。

上高地は自然を守るため、年間を通してマイカー規制です

今年は、2日前に梅雨入りし、台風も来ていたので当日はまず雨だろうと予想していたのですが、日頃の行いが良かったのか青空も広がる良い天気でした!



焼岳と大正池
e0000558_116109.jpg



e0000558_1163572.jpg
大正池でバスをおり、大正池、田代池から河童橋というコースで散策しました。


田代池
e0000558_117239.jpg
この時期は新緑がとても淡く、青空と梓川、高いところには雪が残り、まるでパステル画のようです。


e0000558_1404737.jpg
今年もサルがお出迎えしてくれました。





西穂高岳と梓川
e0000558_1181944.jpg


来年もまた癒されに行きたいと思います。
[PR]
by shimizu-shika1977 | 2005-06-24 01:43 | 院長のちょっといい話

歯医者さんが作ったチョコレート

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

長野県も先週梅雨入りしたのですが、ほとんど雨が降りません。
庭のミニトマトに朝水をやるのですが、夜診療が終わって帰ってきますと葉っぱがすっかり萎れています。甘いトマトにするにはあまり水をやらないほうが良いと聞きますが、どうなんでしょうかねぇ?水をほしがっている気がして...。

さて、今日は清水歯科医院で今年から販売している、チョコレートについてです。

歯医者さんでチョコレート売ってるの!うそ~っ!(もしかして患者を作ろうとしているのかしら?)と言う声が聞こえてきそうですが、事実です!

しかしっ!

けっして、虫歯を作ろうとしているのではありません、むしろ虫歯予防のためのチョコレートなのです。

皆さん、キシリトールのガムはすでにご存知ですよね?
キシリトールとは、天然の野菜などにも含まれる成分で、製品は白樺の木から抽出される砂糖に変わる人口甘味料のことです。
キシリトールは虫歯の原因となる酸をつくりません。キシリトール100%で虫歯菌の結束力を弱める作用や、歯を硬くするという報告もあります。

このチョコレートは、キシリトール100%で出来ているチョコレートなのです。
だから虫歯にならず、虫歯予防になるのです。

e0000558_0372896.jpg

このキシリトールチョコレートは、

寝る前に歯磨きをした後に、なめて溶かしながら寝てください。

大人の方は、翌朝のお口の中がさっぱりして爽快感があります。
お子さんなら、「良く歯みがきしたね」と言ってご褒美にあげてもいいです。

キシリトールのガムを寝る前に良くかんでなんて言いますが目がさえて眠れなくなります。
その点、チョコレートはよく眠れるカカオ成分ですから問題ありません。

確かな虫歯予防補助食品と考えてはいかがでしょうか?


皆さんの健康をスタッフ一同、サポートしていきます。
[PR]
by shimizu-shika1977 | 2005-06-16 00:47 | 院長のちょっといい話