人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 虫歯予防デー (旧コラムから)

皆さん、こんにちは。清水歯科医院副院長の清水義夫です。

コラム第1回目からあっという間に時が過ぎてしまいました。
ホームページソフトのトラブルで、ずっと更新が出来ずじまいでした。
何度も見に来てくれた皆さん!申し訳ありませんでした。もう大丈夫ですよー(^o^)

既に6月になり、今年も日に日に暑くなってきましたねぇ!
さて今日は、これからの季節におすすめのお店「苗名滝苑」さんをご紹介します。
お店は、長野県と新潟県の県境、関川のほとりにあります。

ところで皆さん苗名滝ってご存知ですか?
"苗名滝"とは、『日本の滝100選』にも選ばれた落差55mの大きな滝のことです。
その昔、滝から落ちる水音が豪音となってあたかも地震のようだったことから地震滝とも呼ばれていて、「地震」と書いて「なゑ」と読んだことから、「苗名」という名前に転じたそうです。
水量の多い春(まだ今なら大丈夫ですよ)と、紅葉に染まる秋の苗名滝は特に絶景です。
僕も何度も写真を撮りに行っていますが、雪解けの水が多い時期は本当にすごい迫力です!
第2回 虫歯予防デー (旧コラムから)_e0000558_1830472.jpg


「苗名滝苑」さんは、その苗名滝までの遊歩道の入り口にあります。
第2回 虫歯予防デー (旧コラムから)_e0000558_18302741.jpg


こちらの名物は、「流しそうめん」です!
もちろん麺は独自のブレンドで作らせたこだわり麺を使っていて、喉ごしがよく噛めばしっかりと味があります。
つゆもいい香りで、薬味と合わさり食が進みます。
そして、忘れてはいけないのが川のほとりで、川のせせらぎを聞きながらというロケーションと、冷たい湧き水を利用して流すそうめんということもあり、ほんとに3人前は食べてしまいますね!
とてもお気に入りのお店で、年に何回も行くようになりました。

また、おととしの夏に喫茶処「カフェ・グラン」もできました。
ここの濃厚なソフトクリームも、これまたこだわりの味で絶品です!
第2回 虫歯予防デー (旧コラムから)_e0000558_18311491.jpg


車で行かれる場合、妙高杉の原スキー場を目指していきますと「流しそうめん」ののぼりがありますので、分かると思います。
ぜひ、行ってみてください。

今日、6月4日と言えば「虫歯予防デー」ですね!
虫歯は「痛くなってからでは遅いよ!」とよく言われます。
歯は、歯の表面を覆うエナメル質と呼ばれる部分が虫歯になっても、まだ痛みを感じないんです。
この時期であれば、麻酔の必要もなく多くの場合短時間できれいに治療することが出来ます。
しかし、エナメル質の下、象牙質と呼ばれる部分に虫歯が進みますと痛みが出始めます。
象牙質まで虫歯が進みますと、麻酔が必要になることが多くなりますし、穴が大きい場合金属などでかぶせることにもなります。

やはり、虫歯は「痛くなる前に来てくださいねっ!」ってことになります。
でも先生、「見えないところじゃ、痛くなるまで分からないよっ!」っと思われる方も大勢いると思います。
そこで、「年に1度は定期検診にきてくださいねっ!」とお答えしています。
例えばご自分の誕生月とか、虫歯(6月4日)の6月、いい歯(11月8日)の11月など決めてはいかがでしょうか。

皆さんの健康をスタッフ一同、サポートしていきます。
by shimizu-shika1977 | 2004-06-04 00:00 | 旧コラムから
<< 第3回 ドライマウス (旧コラ... 第1回 スタート!! (旧コラ... >>